2006年07月

2006年07月29日

情熱大陸

キラキラ情熱大陸キラキラに行ってきました?。走る走る
めちゃくちゃ良かったよ!!まる
野外でいい音楽聴かせてもらったわ?。
前々から凄く気になってたイベント、情熱大陸。
今回はタイミングよく、友人の(ブログでリンク張っている)ユカさんからお誘いを受けたので、ここぞそばかりに行ってきました!!

家を出た時はカンカン照りで太陽暑かったから、日傘傘と帽子(開演中は傘は駄目だと聞いたので)、グラサンに団扇まで用意して行った。
なのに。
なのに、会場についたら物凄く大きな雨雲雲が近づいているではないか!!
ユカさんに聞いたら、葉加瀬太郎と佐藤竹善は物凄い雨男雨宇宙人だとか…。
予定通り13:30から開演されたけど、開演と同時にポツポツ降り出してしまった。
天気予報では20?30%って言っていたのに、雨雲はどこまでも広がっている。
周りの観客はごそごそとカッパを着始めた。
何て用意がいいんだ!!
普通降水確率20%でカッパ用意するか!!?
255590ba.jpg

私とユカさんは雨傘兼用の日傘で荷物を死守。
雨はどんどん強くなる。
くそ?っ。葉加瀬太郎と、佐藤竹善め。怒
降り続くこと約1時間。
元ちとせの登場。
彼女は自分で「晴れ女」と言うだけあって、1曲目で雨は緩やかになり、2曲目でほぼ止み、ラストの曲では晴れ間が見え出した。
ビバッ!!元ちとせ!!ダンスダンス
歌も凄いけど、天気を回復させた彼女は凄い!!
なので、彼女の歌い終りは色んな意味で拍手喝采だった。拍手拍手拍手
今回私が聴きたかったアーティストの1人である彼女の歌はホント上手かった。そして何より心に訴えるものが届いてきてジーンとなったよ。
生で聴けて良かった?。
そして次のアーティストは(天気で)お騒がせの佐藤竹善。(実は雨が降り出した頃に調度楽屋入りしたらしい。)
彼のステージは、ついさっき雨だったのかと思う程いい天気。ってか日差しがきつくて暑いくらい。
雨で背中とお尻がビショビショになってしまったので、立ち上がってこの日差しで服を乾かす。(同じ様な人が一杯いた?。)
ラストにピアノの弾き語りでSprit Of Loveを歌ってくれた。
これは、以前C.Sでひとみちゃんのお姉ちゃんの結婚式で歌った歌。苦労してハモリとか考えた歌。なつかしぃ?っ。
そして会場で売っていたホテルニューオータニのフレンチサンドウィッチと赤ワイングラスでいい気分。この赤ワインがホント美味しかったんだわ。
ceebff2f.jpg


オオトリでゴスペラッツが出てきた時はめちゃくちゃ楽しかった?っ!!
これが一番聴きたかったからね。
桑マンは相変わらずのギャクをとばしているし、鈴木雅之のトークも面白かった。
ゴスペラーズも振り付け頑張ってたし。(笑)
で、待ってました“め組のひと”。
盛り上がりました?。
f6d36c6b.jpg

そして最後の最後はやはり、葉加瀬太郎。
音も流石だけど、パフォーマンスも凄いわ。
何であんなに左右にバイオリンを振りながら演奏できるんやろう。
新曲も披露しつつ、締めくくりには“情熱大陸”の演奏。
いいね?。この曲。
結局終わったのは19:00。長時間だったけど、本当に楽しかった。
また来年も行きたいな?。笑い

P.S.晩ご飯は本町まで帰ってきて、“京ちゃばな”。
トマトチュウハイ乾杯を飲み、アボガドお好みとトマトお好みを食べました?。(以前の記事”トマトお好み&アボガドお好み”参照。)
8d53f013.jpg

f2c5d010.jpg



at 21:25|PermalinkComments(4)mixiチェック LIVE情報 

2006年07月26日

天神祭と深い反省。

天神祭晴れ着に行って来ました~。
雨だ。雨だ。と言っていたけど、夜は天気も崩れず、それどころかいい風が吹いていて、めちゃくちゃ蒸し暑くもならず、いいお祭り日和流れ星でした。
このお祭りに足を運ぶのは2回目になるけれど、天神橋筋商店街が(周辺も)あんなにも人が一杯だとは想像できなかったよ。
そこかしこで交通規制ありの、警察官パトカーも多く出動するはの凄い状態。
さすが大阪テレビの特番で生放送するわけだわ!!
地元民のmaimaiに案内してもらい、先に天満宮にお参りに拍手行くことに。
ところが!!
普段方向音痴なmaimaiがこの日は特に方向音痴ぶりを発揮し、“地元民”なのに天満宮の場所が分からず、そうこうするうちに打ち上げ花火の音が鳴り響いてきたので、結局断念。(笑)

音のする方へ導かれるまま進むと、出た場所は帝国ホテルの裏手。
いや~っ。いいスポットでした。
めちゃくちゃ綺麗な打ち上げ花火。堪能させてもらいました~。
358eeab2.jpg

28f590aa.jpg

27424753.jpg

63be0d98.jpg

83d3fccd.jpg


花火のフィナーレにはまだ時間があったけど、お腹の虫には勝てず、途中でこの前発見した店、”箸”で飲むことに。(“発見”の記事参照↓)
このお店の店長がそれは粋な人で、初めてお昼に行って感動した旨をメールした際に、日本酒で“黒龍”が好きだから置いて欲しいなんて厚かましいお願いをしたら、直ぐに取り寄せてくれたのだ!!
お店に行き早速黒龍を注文すると、冷えた新の一升瓶を開けて並々とコップについでくれたのでした。(えぇ。そりゃ、升から日本酒が溢れ出してしまうくらい目一杯入れてくれましたとも。)
美味しかった~っ!!熱燗
そして“箸”一押しの鰻の刺身を注文。
この何とも言えない食感。初めて味わう食感。
美味しゅうございました。まる
しかし。久しぶりにmaimaiと会って話が弾んだせいで、またしてもやってしまいました。
気が付けば23:45。
すぐ近くの南森町の地下鉄の駅入口の前に来たら、今まさに駅員さんがシャッターを下ろしている!!困った
慌てて違う入口に向かったら、そこもシャッターが閉まっている!!
まずい!!
非常にまずい!!
焦りながら、一番大きな地下鉄の入口に向かう。
…閉まってました。落ち込み
地下鉄…。終わるの早すぎ。
取り敢えずJRはまだ動いていることを知っていたので、JR天満駅まで早足走るで急ぐことに。
乗れました。
けど、近鉄の最終に間に合うか!?
そしてほろ酔い気味の私は、何を思ったか持ち歩いていた自分の家の最寄り駅の時刻表を見て、最終が終わっていると勘違い。
タクシーで帰るしかなくなったと思い、しかも本日色々計算せず使ったせいで手持ちの金額は数百円しかないので焦る焦る。ショック(←これもホントは勘違い。でも三千円という微妙な金額しか持っていなかったのは事実。)
そして甦る過去。(やっぱり扇町周辺で飲んでいて、途中までしか電車で帰れなくなり、タクシーで妹と二人して帰った苦い思い出。)
あの時、反省したのに。
難波以外で飲む時は絶対店を23:00に出なくちゃと。

深い後悔の念に駆られながら、母親にタクシー代を用意して起きて待っていてもらうよう懇願の電話携帯をかける。
ごめんなさい~っ。
でもでも、結局最終電車に乗れて、無事家に帰れました。

もう二度としません!!
お店は23:00に必ず出ます!!
しくしくしく。


at 12:26|PermalinkComments(3)mixiチェック 旅行・ぶらぶら。 

2006年07月22日

YES,WE CAN!!

このLIVEは、C.Sにとって凄く価値のるLIVEとなりました。

6月のとある木曜日、練習帰りにたまたま商店街の方から帰ろうと心斎橋通りを歩いていて、たまたまSOYNタワーの前でスカパラのストリートに足を止めたら、BEEさんがいらっしゃって、「7/22にBIG CATのLIVE出ぇへんか?」と誘われて、「えぇ~っ!!1ヶ月しかないやんっ!!どうする!?」と言いながら早速メンバーのスケジュール調整をしたら都合が付いて…。
当日には、ずぅ~っと降り続いていた大雨が、この1日だけピタリと止んで…。(次の日からまた雨。)
本当に「偶然は必然だ」と感じるLIVEでした。

今回は、“リハビリ医療打ち切りの反対運動支援のチャリティーゴスペルコンサート”で
(詳しくは、こちらをご覧ください。)、
LIVEには出演しないけどお手伝いに駆けつけてくれていたChoirの方や関係者の方等沢山の方の支えがあり、本当に温かく、気持ちの籠もったLIVEとなりました。
LIVEの途中では、今回のLIVE開催のきっかけとなった、車椅子に乗りながらゴスペルを歌ったferoさんのリハビリ医療打ち切りに対する思いや、今日に至るまでの様々な思いを語っていただきました。
そしてferoさんと同じChoirで活動するリハビリ療法士の方が、リハビリをサポートする立場からの思いを語っていただきました。
また、NPO団体・CRASEEDの代表で医師でもある道免先生からどういう流れでこの診療報酬改定が決まってしまったのか、その経緯を説明していただき、私たちの知らない、けどれ知らないまま大事なことが決められてしまっている現状を知り、愕然としました。
この問題は、いつ私たちや身近な人が遭遇するか分からない、本当に身近で大事な問題なので、私もできるだけ周りの人に知ってもらえるよう努力したいと思います。
そして、今回のLIVEに足を運んでくださった方や、参加した方が、BlogやHPのBBSなどでその思いを書き込むことによって、更に沢山の人にこの問題が伝わるよう願っています。

そんな思いで開催されたLIVEだったので、このLIVEで歌われる歌にはChoirのそれぞれの思いが込められ、その思いがヒシヒシと伝わるLIVEでした。
C.SもこのLIVEに参加させていただいたことへの感謝の気持ちで一杯です。
91b995d3.jpg


at 15:25|PermalinkComments(0)mixiチェック LIVE情報 

2006年07月12日

発見!!

今日たまたま一人でお昼料理を食べようと会社の外をぶらぶらしていたら、よさげな店を発見!!電球
“もち豚の炙り焼き”というランチメニューが写真とともに店の外の小さなボードに貼られていた。そのおかずの種類と調度いいくらいの量にひかれて(値段もリーズナブル。)、店の中に足足跡を踏み入れた。
入ると、なかなかいい感じの店じゃないですか。
地下にあるので知る人ぞ知る隠れ家的感じ。
ご飯の量も、普通・少な目・大盛りと選べて、足らなかったらお代わりできるみたい。
出てきた料理は…。
美味しかったです。
久しぶりに満足する和食にありつけました。まる
気になったので夜のメニューを見せてもらうと、私の好きな銘柄の日本酒熱燗と梅酒が!!グラス
これは今度誰か誘って夜流れ星に行かなくちゃ!!


at 19:50|PermalinkComments(4)mixiチェック お酒と料理♪