2007年02月

2007年02月28日

お帰り。

昨日家族に「アホや。アホや」困ったと散々言われた為、昼休みに四条畷警察署に電話した。
もちろん鑑識するのを止めてもらおうと。
…遅かった。
鑑識は既に終了してしまっていた。
仕方がないので、会社を早退させてもらい、盗難品を引取に警察署まで行くことに。

…遠かった。
自分の住んでいる地域からは車だったら外環状線を真っ直ぐ行けるけど(15分くらいかな~。)、電車は一旦市内に出てあまり利用しない線に乗って遠回りしないといけないし、バスはバスで本数も少なくちょっと回り道している。
どうやって行こう。
家の車に乗ろうにも免許証盗られてないし。(あってもペーパーやけど)
結局家の近くのバス停からバスにのり、現地へ向かうことに。
行きにくい場所やったわ~。

警察署に着いて、ドキドキしながら盗られた鞄と中身とご対面~。
黒いインクは付いてなかった。
昔みたいに、インクで指紋盗ったりしないみたい。
それから犯人に切り裂かれたり汚されたりもしていない。
取り敢えずほっとする。
けど、めちゃくちゃ湿っている。というかもう濡れている。
そうだよね~。
盗られた次の日は大雨やった。
雨ざらしやってんな~。
名刺やら紙製のカードやらもべちゃべちゃ。
しゃ~ないな~。
出てきただけでも。
定期券も、新品の地下鉄の回数券も無事やったし。
悔しいのは携帯がないことやわ。
お気に入りやったのに。
去年家族旅行で北海道は小樽に行った時に作ったトンボ玉の力作ストラップも付いていたのに。
ホント悔しい。
でも、その他出てきてよかった~。
見つけてくれたおじいさん、ありがとう~。


at 17:05|PermalinkComments(5)mixiチェック

2007年02月27日

えっ!?見つかった!?

昼休み中に母親から電話がかかってきた。
警察から連絡があったとのこと。
どうやら鞄が見つかったらしい。
地元の警察ではなくて、四條畷警察署。パトカー
犯人が逃走したと思われる、大東市にある警察署だ。
確認のため、電話してみる。
現金は盗られているが、その他はあるという。
しかし、やっぱり携帯はなかった。
悔しいので鑑識に回してもらことに。
犯人め!!
捕まってしまえ~っ!!!!

P.S.家に帰って家族に鑑識に回してもらったことを言うと、指紋を採るためのインクでみんな汚れてしまうことを指摘され、白い品物が多かったため、ショック倍増。


at 16:33|PermalinkComments(0)mixiチェック

2007年02月21日

災厄。えらい出費に…。

昨日のひったくり事件で、ほとんど一睡寝るもできず夜が明けた。
キャッシュカードやクレジットカードの盗難届け及び携帯の盗難届け等、手が打てることは全て深夜にすませたが、ビデオ屋等の各種会員カードの連絡がまだできていない。
なので、この日は会社に事情を説明して休みをもらうことに。
あぁ。2日しかもらえていない有休が1日消えていく…。
銀行に行って生活費も確保しに行かなくちゃ。
あと数日、少ない予算お金で給料日まで乗り切ろうと思ってたのに。
それを盗られた。
大体給料日前に鞄狙ったって大した現金持ってるわけないのに。
腹が立つというよりショックやわ。
ショック過ぎてしばらく立ち直れそうにない。悲しい
必要な処理をする為に動いているけど、それ以外のことは手につかない。
「怪我がなくて良かった」と周りから言って貰えたけど、そう言う意味では、
お金には換えられない大事な品物も鞄の中には一杯入ってたけど、それが私の命の変わりに盗られたんだと思うと、少しは救われた気になる。
でも、ショックはショックだ。
夜遅くに出歩くのは、しばらく怖くてできそうにない。

そして当然ながらこの日の内に家家の鍵も変えた。
ピッキング防止の鍵に。
後で合い鍵が作れないから、家族分と予備の鍵代も入れて高くついた。

そして銀行へ行く道すがら、犯人が逃走した外環状線沿いを通り、鞄や中身が捨てられてないか探してみたけど、何も見つからなかった。
なので、携帯や運転免許が出てくることを諦め、携帯の購入と免許の再発行を決心した。
で、それがまたえらい出費に。
携帯携帯はDOCOMOで半年前に新機種に変えたばっかりだった。
なので、機種買い換えは標準金額(それも高いが)更に上乗せ金額に。
免許証も去年更新したばっかりなのに、再度写真代と証紙代が発生。

鞄盗られたら、盗られた金額よりもその後での必要な物を揃えることにえらい出費やわ。


at 16:05|PermalinkComments(0)mixiチェック

2007年02月20日

災厄。やっぱり厄年やから!?

この日も遅くまで残業だった。
残業したついでに、ちょっと何処かで一杯ひかっけて帰りたいな~とおやじのように思ってしまったので、たまたま前の会社の同期が本日で会社を退職することになったということを聞いていたので連絡してみると、現在近くにいることが判明。
待ち合わせて、Marvinで呑む熱燗ことに。
で、2ヶ月ぶりに会って話も弾んだけど、彼女は奈良まで帰らなければならないので、小一時間程で店を出た。
Marvinでキラキラ特典のCDキラキラももらって、早速家で聞こうとほくほくしながら帰路についたのだが…。
まさに災厄はそういう時に起こるものなのだ。

呑み行ったにしては、終電じゃないし、日付も当日のまま。
時間もまだ早く、23時過ぎ。
駅から商店街の電気がついた人通りのある明るい道を通り、バス通りを歩きながら家の近所までたどり着いた。足跡
通りの前にあるマクドナルドも営業こそ終わっているが電気がついている。
昔バイトしていたビデオ屋もまだ開いている。
隣の天下一品も開いている。
その前を通って、どうして油断しないでいられようか。
100メートル圏内には地元の警察署だってあるのに。
そう。
ビデオ屋を通って走るほんの十数秒後。
郵便局の前の大きな歩道の上で、後ろから誰かにぶつかられた。
ぶつかられた拍子に手に持っていた鞄とお弁当箱を入れた小さな袋を落としてしまった。
なので、慌てて拾おうとしたが。
「??]
お弁当箱の袋しかない。
何気なしに、そのまま前方に目線をやる。
「!!」
前方に止まっているバイクの男の手に。
手に。
私の鞄が~っ!!!!
一瞬思考が停止したが、すぐ我に返り、GOSPELで鍛えた力こぶプッシュを使い叫んだ。
「ひったくり~っ!!!!」
叫んで虚しいのは、周りに誰もいないこと。ショック
男は歩道から交差点に通り抜けて、外環状線を大東市方面へ走り去ってしまった。
私は急いで反対方向に走りだした。走る
そしてすぐそこにある警察署に駆け込む。
「い、今そこで鞄盗られました!!」
すぐに追いかけてパトカー貰えた(かどうかは確かじゃないけど)が、やっぱり捕まらなかった。
最悪…。
カバン一式全て盗られたよ…。
免許証も、カード類も、鍵も、携帯携帯も。
おまけにMarvinでせっかくもらった特典CDも。(一度も聴いてないのに。)
この日はショックすぎて殆ど眠れなかった。
安心な道なんてないんだな…。
そして、夜道にウォークマンは厳禁だとつくづく思い知らされたよ。


at 15:13|PermalinkComments(2)mixiチェック

2007年02月19日

検査の結果。

仕事から帰ると、妹の彼氏が家に来ていた。
今日は私の家で家族と晩ご飯料理を一緒する様子。
昨日は彼氏の家で家族会議があったようだし、彼氏も大変だな~。
で、検査の結果はというと、言わずもがな。
式場は私が紹介したホテルにほぼ決まりそうだから、後は駆け足で頑張れ。妹よ。


P.S.私の家はみんな酒飲み。そして妹の彼氏も酒が強い。
なので、月曜なのに、ちょっぴり家は宴会モード。乾杯熱燗


at 14:17|PermalinkComments(0)mixiチェック