2008年02月

2008年02月12日

だけど、思いは馳せる。(笑)

だけど、長い間思いを馳せていたのには理由が…。
そう。何故なら、これに触発されて小説を読み始めたから。
そして只今頭は小説モードに突入しています。

一旦読み始めるとその世界観から1週間は抜け出せなくなるんです。
小説は当たり前ながら活字だから、その情景や物事を頭の中でイメージする。
テレビでドラマを見たり漫画を読んだりするより、自分自身の想像力をフル活動させるものだから、強烈にその世界観が頭の中に残るのかもしれない。
そういう理由もあって、GOSPEL活動が忙しかったここ数年は頭がまわらなくなるといけないから、小説を読むという行為を封印していた。
けれど、今年1年休会させてもらうことになり、そんな時期に来年の大河ドラマが「天地人」という情報が!!
この「天地人」、主人公は戦国武将の直江兼続さん。
上杉謙信(←謙信公はあまり好きじゃないけど。)、上杉軍、北条氏康…etc。
私の好きな戦国武将達が一杯登場します!!!!
そして、そんな折りも折り。
新潟の地域ニュースで、鮫ヶ尾城跡から御館の乱の際のおにぎが炭化した状態で出土したとの情報が!!!!(下記の記事)
それで、それらに関する大好きな小説の情報をついつい検索してしまったのが運の尽き。(笑)
14年間続き、4年前に完結した小説の、番外編というか過去の話というか邂逅編が4年ぶりに連載再開するとのこと。
もともとこの邂逅編は本編の終盤あたりから平行して連載されていたものだけど、本編が完結すると同時にこちらの連載もストップしていた。
あまりにも壮絶な最後で、涙しながら読んだ最終巻。
悲しくて、でもこれ以上ないくらいきっぱり完結してしまったので、私自身しばらく読み返すことができなくて封印していた。
それが4年振りの復活!!!(邂逅編だけど)
ということで、さっそく2月発売の新刊を購入したのはいいけど、ふと前巻を購入したまま封印して読んでいないことを思い出して唖然…。
そう。本当に購入したまま4年も読んでいなかった。
(更にショート番外編集も2冊も読んでいなかった!!)
我ながらビックリです。
で、とうとう先週月曜日から読み始めること6日目の土曜日。
通勤時間しか時間を取っていなかったけど(後は土曜日の休日に一気に読んで)、何とか読み切りました。
そして本日より新刊突入~。
そんな訳で、只今頭の中は小説の世界観が驀進中~。ウインク

928590e5.jpg


at 12:32|PermalinkComments(2)mixiチェック 景虎様o(>0<)/ 

2008年02月11日

鹿男あをによし。

「どんだけ長い間思いを馳せとんねん~っ。」
とユカさんから突っ込まれたので、更新しときます。

「鹿男あおによし」というドラマ。
年末年始にやってた「のだめカンタービレ」を見てから、玉木宏に填り、CMとかでも反応するようになってしまってたので興味が湧いた。
そして、「のだめ」好きの友人(ユカさん含む)にそんなドラマがあることを話したらやっぱり知っていた。
ということで、早速ハードに録画しておいて、本日やっと見れた。
ストーリーは、う~ん…。
突っ込みどころ満載であんまり~だけど、知ってる土地や風景が写るからやっぱり嬉しい。
そして、この回はなんと、たまたま「高松塚古墳」が映った。
現在工事中でテントみたいなので覆われてるけど、実はこのテントみたいなの(とその組み立て部材)、私の会社の製品なのです!!
そして、私が担当している現場なのです!!
と言っても私が入社する前からの組み立てなので、私が関わるのはこのテントを解体してからの引取の手配なのだけど。(^^ゞ
3月~4月にかけて解体予定です。
な~んか、やっぱり自分が関わってるものがドラマに映ると嬉しいね~。

at 12:26|PermalinkComments(2)mixiチェック