2011年04月

2011年04月03日

石切さんで厄除け。

今年は本厄なので、今ちゃんと潤ちゃんとユカさん(は前厄)とで、石切さんに厄除けに行ってきました。
前回このメンバーで厄除けに石切さんに詣でた時は、下調べをしておらず、祈祷のない日に行ってしまい御札だけを購入したのですが、今回はバッチリ。
まずは、待合室に通されて順番待ち。
順番が来ると、一人ずつ祈祷師(?)のいる小部屋に通されて、もらった和紙に術をかけてもらい、それから続き部屋に行って願掛けをし、本殿に通されて、神官の方に祈祷をしてもらいました。
結構色んな方が色んな祈祷をしてもらいに来られていました。
今まで何回も石切さんには足を運んでいたのに、本殿に入ったのは初めてだったので、ちょっと感動です。
でも、本殿は吹きっさらしで、この日に限って寒の戻りでかなり寒く、風邪を引きそうでしたよ。(笑)

お参りを済ませた後は、折角なので、私の家の近所まで足を延ばして、お薦めのイタリアンレストラン”bis”で生パスタランチコースをいただきました。

DSC_0092


前菜の盛合わせ、美味しかった~!
いや~。bisで食事をするのは都合上久し振り。
やっぱり、こういった料理は一手間かけられていて美味しい!

DSC_0093

私がオーダーした生パスタはイカスミのトマトソース。
かんなり濃厚なイカスミでした。
でも旨し。

DSC_0094


そして、一度bisでランチをした時にドルチェだけ美味しくなかったので全然期待していなかったのだけど、今回は美味しかった!
前がたまたま私の口にあわなかったのかな…。
今回は、とろ~りとした苺のティラミス。
付け合せのパンも美味しかったし、やっぱりこのお店は間違いない!
ユカさんたちも満足してくれたかしら?

本当はディナーに誘いたいねんけどなぁ~。
夜に東大阪に出てきてくれるなら、またみんなで行きたいな。

ランチの後は、これまたご近所にあるスイス人のパティシエが作るケーキ屋さんに。
お茶する席がホント少なくて2グループくらい入ると席が埋まってしまう程。
この日も残念ながらお客さんが一杯だったので、みんなにはお薦めのケーキをお持ち帰りしていただきました。
ここのチョコレートケーキを食べると他ではちょっとしんどくなるくらい美味しいもの。
みんなはどうだったかしら?

oukasaryou at 17:00|PermalinkComments(0)mixiチェック 旅行・ぶらぶら。