母の日岩盤浴

2006年05月16日

鮮魚

数日前のこと。
通勤時、乗っていた電車が近鉄鶴橋駅に近づいた時だ。
横を走り抜けていく近鉄大阪線の電車電車の車体にある、行き先名に目が釘付けになった。
”鮮魚”大波
「何!?鮮魚??」
普段なら“上本町”等と表示されているところに、“鮮魚”の文字。
長年使っている近鉄電車だが、初めて目にした。
わけの分からないまま、数日を過ごすことに。
そして今日の通勤時、近鉄鶴橋駅のホームは大阪線側に滑り込んできた電車電車の車体にある行き先名にまたもや目が釘付け。
”鮮魚”魚とある。
よく見ると、電車の中には荷物と十数人の人が。
鶴橋で夕方によく見かける、魚を仕入れているおばちゃん、おっちゃん達だ。
気になったので、調べたらやっぱりそうだ。
上本町と松阪間を走る臨時列車で、「鮮魚」を仕入れて、途中の幾つかの駅にも立ち寄りながら鮮魚を届けるための「買出し」列車だそうだ。(詳しくは下記参照↓)
http://homepage2.nifty.com/kaz-iku/yaw28.htm

ひとつ勉強になったな~。電球そして私みたいに驚いて調べた人が結構いることにもビックリ。(笑)


at 12:10│Comments(1)mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by たーちゃん   2006年05月21日 17:19
おっ。最近まめに更新されてるではないか{びっくり}
鮮魚の電車かぁ・・そんな電車があるなんてびっくり~。いっぺん見てみたいなー{魚}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
母の日岩盤浴