YES,WE CAN!!情熱大陸

2006年07月26日

天神祭と深い反省。

天神祭晴れ着に行って来ました~。
雨だ。雨だ。と言っていたけど、夜は天気も崩れず、それどころかいい風が吹いていて、めちゃくちゃ蒸し暑くもならず、いいお祭り日和流れ星でした。
このお祭りに足を運ぶのは2回目になるけれど、天神橋筋商店街が(周辺も)あんなにも人が一杯だとは想像できなかったよ。
そこかしこで交通規制ありの、警察官パトカーも多く出動するはの凄い状態。
さすが大阪テレビの特番で生放送するわけだわ!!
地元民のmaimaiに案内してもらい、先に天満宮にお参りに拍手行くことに。
ところが!!
普段方向音痴なmaimaiがこの日は特に方向音痴ぶりを発揮し、“地元民”なのに天満宮の場所が分からず、そうこうするうちに打ち上げ花火の音が鳴り響いてきたので、結局断念。(笑)

音のする方へ導かれるまま進むと、出た場所は帝国ホテルの裏手。
いや~っ。いいスポットでした。
めちゃくちゃ綺麗な打ち上げ花火。堪能させてもらいました~。
358eeab2.jpg

28f590aa.jpg

27424753.jpg

63be0d98.jpg

83d3fccd.jpg


花火のフィナーレにはまだ時間があったけど、お腹の虫には勝てず、途中でこの前発見した店、”箸”で飲むことに。(“発見”の記事参照↓)
このお店の店長がそれは粋な人で、初めてお昼に行って感動した旨をメールした際に、日本酒で“黒龍”が好きだから置いて欲しいなんて厚かましいお願いをしたら、直ぐに取り寄せてくれたのだ!!
お店に行き早速黒龍を注文すると、冷えた新の一升瓶を開けて並々とコップについでくれたのでした。(えぇ。そりゃ、升から日本酒が溢れ出してしまうくらい目一杯入れてくれましたとも。)
美味しかった~っ!!熱燗
そして“箸”一押しの鰻の刺身を注文。
この何とも言えない食感。初めて味わう食感。
美味しゅうございました。まる
しかし。久しぶりにmaimaiと会って話が弾んだせいで、またしてもやってしまいました。
気が付けば23:45。
すぐ近くの南森町の地下鉄の駅入口の前に来たら、今まさに駅員さんがシャッターを下ろしている!!困った
慌てて違う入口に向かったら、そこもシャッターが閉まっている!!
まずい!!
非常にまずい!!
焦りながら、一番大きな地下鉄の入口に向かう。
…閉まってました。落ち込み
地下鉄…。終わるの早すぎ。
取り敢えずJRはまだ動いていることを知っていたので、JR天満駅まで早足走るで急ぐことに。
乗れました。
けど、近鉄の最終に間に合うか!?
そしてほろ酔い気味の私は、何を思ったか持ち歩いていた自分の家の最寄り駅の時刻表を見て、最終が終わっていると勘違い。
タクシーで帰るしかなくなったと思い、しかも本日色々計算せず使ったせいで手持ちの金額は数百円しかないので焦る焦る。ショック(←これもホントは勘違い。でも三千円という微妙な金額しか持っていなかったのは事実。)
そして甦る過去。(やっぱり扇町周辺で飲んでいて、途中までしか電車で帰れなくなり、タクシーで妹と二人して帰った苦い思い出。)
あの時、反省したのに。
難波以外で飲む時は絶対店を23:00に出なくちゃと。

深い後悔の念に駆られながら、母親にタクシー代を用意して起きて待っていてもらうよう懇願の電話携帯をかける。
ごめんなさい~っ。
でもでも、結局最終電車に乗れて、無事家に帰れました。

もう二度としません!!
お店は23:00に必ず出ます!!
しくしくしく。


at 12:26│Comments(3)mixiチェック 旅行・ぶらぶら。 

この記事へのコメント

1. Posted by かぼ   2006年07月27日 13:20
わああ。大変でしたね{困った}お母さんが 笑
いいなー。花火&鰻のお刺身。こっちではまだ味わえないものばっかりです{悲しい}
maimaiさんもお元気でしたかー?
2. Posted by ユカ   2006年07月30日 21:11
おおっ!天神祭に行きましたか!?
確か、かなり前に一回行ったけど、あまりの人の多さに花火を観ずに帰ったような・・・。
お祭って浴衣{晴れ着}着て行ってみたいんやけど自殺行為やしなぁ~。でも着たい!
今年は花火の音がうちの地元でも聞こえたよ。
ってか「鰻の刺身」{熱燗}に興味特大!{キラキラ}
連れてって!
私は「終電の鬼」{電車}なんで絶対11:00にはお店出れるよっ!(笑)
3. Posted by きっくん   2006年08月01日 21:45
>ユカさん
 らじゃー。{OK}
 その内行きましょう。
>かぼちゃん
 海外からの書き込みありがとう~。{星}
 maimai元気やったで~。{ウインク}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
YES,WE CAN!!情熱大陸