福いちご。石○さんで厄払い。おまけ

2008年03月29日

石○さんで厄払い

高校時代の友人達と厄払いに行って来ました。走る走る
じもぴーなのに実はよく知らなかったんですが、石○さんは厄払いでも有名だそうな…。
集合が近○奈良線の石○駅だったので、電車電車で行くことに。
新石○駅だったら自転車で行ったのに…。
石○さん在住のユカさんは神社の下の方に住んでるので、徒歩で上ってきたびっくり
みんな神社に行くんだから、集合はやっぱり下でよかったのでは…。汗
そして独身女性4人が揃ったところで参道を神社に向かって下りていきます。
おっと、その前に、駅前にうちの伯父のやってる鞄屋があるので、顔出し。顔出し。(目の前をいくら何でも素通りできひんし。)


b6bd71fb.jpg


↑参道の上の方にある建物にしまわれている龍?
 たまに平日の祭事で使われるらしい。
(けど平日に行ったことないから、実際に外に出ているのを見たことない…。)
 赤、黄、緑、白といたけど、白の龍?を撮影。
 だって何だか、ネバーエンディングストーリーのファルコンに似てるでしょ?(笑)
 

2f59e95d.jpg


↑日本で3番目に大きい大仏様。
 1⇒2⇒3とえらい間隔で小さくなっていくなぁ…。


8f918bf7.jpg


↑「石○さんに来たら、明石焼き」ってなくらい有名。(えっ?じもぴーだけ?)
 でも、ホント美味しいのだ。
 なので、みんなでお昼にいただきました。
 (まだ参拝してないのに…)

さらに少し下って、美味しいお饅頭屋さんが。
私はここで山菜おこわを購入。
石○さんの山菜おこわもおいしいんだわ。
他のメンバーも苺大福をご購入。
お茶を出していただきました。
ユカさんと二人、五平餅にかなり惹かれてたけど、お昼ご飯直後なので我慢しておきました。悲しい
明石焼きを食べてなかったら間違いなく買って食べてたわ。汗
なんだかお参り前にどんどん荷物が増えていく…。

そして神社でお参りしたけれど、肝心な御祈祷所はお休みでした。ダメ
※家に帰って両親に聞くと、石○さんは9のつく日は縁起が悪いとかで祈祷所が
 お休みだそうなびっくり
 それなら先に言ってよ。
 厄払いに行くって言ってたんだから。落ち込み

で、取り敢えず、みんなでお守り購入して神社を後にしました。

a2dec9be.jpg


↑神社の裏手にある、ユカさんお勧めのオーガニックカフェ。
 最近できたらしい。
 そら、じもぴーの私も知らんわ。
 裏手は田んぼなんだけど、テラスのドアから覗くと、まるでその風景は北海道にいるみたい。
 ここが石○さんだということを一瞬忘れます。(←失礼?)

d9a45ec8.jpg


↑振り子時計がレトロで可愛い。ラブ


72a59fb8.jpg


↑栗といよかんのバターケーキ&穀物のコーヒー(ノンカフェイン)
 おいしゅうございました。OK


d7121ae4.jpg


↑ユカさんお勧めの桜並木。
 参道から一筋入ったところの急な坂道。(ユカさん曰く、まだ更に急な坂道が存在するとのこと)
 朝方は結構寒かったから、まだまだ咲いてないかなと思いきや、かなり咲いていて綺麗でいた。ラブ
 日曜は雨らしいので、今日の方がお花見日和なのかな。
 外出していてよかった。まる


73a7a271.jpg


ed8e31fd.jpg


c3e7a8a8.jpg


急な坂道を上りきりました。汗
夜に足が攣りませんよう…。

at 12:03│Comments(1)mixiチェック 旅行・ぶらぶら。 

この記事へのコメント

1. Posted by ユカ   2008年04月06日 17:23
お疲れさんでしたねぇ~!
また行こ{ラブ}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
福いちご。石○さんで厄払い。おまけ