枚岡祭 あー、ちょーさじゃハロウィン

2008年10月15日

枚岡祭(もひとつ)ちょーさじゃ



太鼓の音が綺麗に録音出来ていないのが残念だけど、雰囲気分かるかな?




枚岡神社は生駒山の麓なので、境内は結構な坂です。
太鼓台の担ぎ手力こぶも大変。
けど、その様は格好いいです。ラブ




よく見てください。
太鼓台を担いでいるのではなく、上に持ち上げています。力こぶ炎
夕方の宮入や夜遅くに”さっせ”と言ってこの状態で境内の下から上まで上ってきます。
最後は上でめちゃくちゃ太鼓台を降るのですが、かなり力と体力がいるので担ぎ手の能力が試されるわけです。
もう本当に格好いい。ドキドキ小ドキドキ大
枚岡祭に来たならば、絶対これを見なくちゃ損。
今回はプチさっせしか見れず、帰らなくちゃならなかったけど、悲しい次回こそは粘って見るぞびっくり

P.S.0時頃布団に入って寝ようとしていたら、宮出をして保管庫に帰ってきた太鼓台の音が遠くで響いていました。

綺麗な映像はこちらへ。↓
枚岡祭映像
現在2007年の映像で、2008年の映像は11月中旬頃らしいです。

at 12:23│Comments(2)mixiチェック 旅行・ぶらぶら。 

この記事へのコメント

1. Posted by ユカ   2008年10月20日 23:14
行ったんやぁ~{音符}
枚岡祭り見てしもたら他は見れんな!
(超有名祭りは知らんけど)
最近まったく行けてなくて悲しいわ。
来年は私も行くぞっ!!!
画像ありがとう{ラブ}
2. Posted by きっくん   2008年10月21日 12:14
では、来年予定入れておいてね~。{ドキドキ大}
来年こそはデジカメ持って行きます{びっくり}
携帯{携帯}のカメラじゃ、流石にSHでもこんな画像しか撮れなかった…。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
枚岡祭 あー、ちょーさじゃハロウィン